ついにやってまいりました。
明日の1月24日は、社会福祉士ならびに介護福祉士試験です!
国家資格であるからゆえ、受験者は気合十分な様子です。

四ツ葉会からは、15名が介護福祉士を、6名が社会福祉士を受験します。
おのおので自宅学習を進めながら、法人内で開催された対策講座もうまく利用し、計画的に勉強を進めていました。

s-DSC_0025.jpg

今回は、この21名の受験者全員に「実力を発揮しま賞」!
今まで頑張ってきた自分を信じて、合格を勝ち取ってください。



明日の倉敷市の天気予報はあいにくの雪マーク。
試験会場は職場からも近いコンベックス岡山ではありますが、ふだんより余裕をもって家を出たり、防寒対策も忘れずに、準備万端で挑んでください!

スポンサーサイト
今日は、げんきむらデイサービスセンター(むらデイ)の M さんに密着しました。
彼女は去年の7月までは特養のケアワーカーとして働いていましたが、
社会福祉士の資格を活かして働きたいという熱い思いをかわれ、8月からはむらデイの生活相談員として勤務しています。





今日のスケジュールは利用者様のお出迎えからスタート。
その後は、利用者様のご自宅での担当者会議に出席し、むらデイに戻ってきたのはお昼頃。
午後からはもっぱらデスクワークで、ケアマネージャーさんからの電話に対応したり、書類をまとめたりしています。
その途中でも、利用者様が帰られる際は忙しさを微塵も感じさせることのない笑顔でお見送りをされていました。

「 利用者様のご家族様から
 『 お母さんが元気になってうれしい 』 
 と言われることがあり、やりがいにつながります。 」

と M さん。
そんな M さんに「モチベーション高いで賞」!


ちなみに、プライベートでは社会人吹奏楽団に所属し、サックスを担当しているとか。
アルトサックスだけでなく、ソプラノやテナーまでプレイできるオールラウンダーです。
その音色、ぜひ利用者様にも披露していただきたいです!

1月3日は、元気の家のご家族様イベントが開催されました。
入居者様とご家族様には湯豆腐鍋を囲みながら、にぎやかに過ごしていただくことができました。
(ご家族様イベントの様子は⇒こちらからご覧ください。)



s-DSC_0497.jpg



今回の料理を総合プロデュースされたのは、入社3年目の管理栄養士K.K.さん。
イベント担当のケアワーカーも、

「お正月だからこそ見た目の豪華さにもこだわった料理をお出ししたかった。
実は、試食会を3回も開催してもらったけれど、私たちの要望や意見のすべてに応えてくれ、期待を上回るお正月料理に仕上げてくれた。」

と、K.K .さんの仕事にとても満足そうでした。

そんなK.K .さんに「ホスピタリティーが高いで賞」!
これからも素敵なお料理の提案をお願いいたします。



日々入居者様を栄養面から元気にすべく試行錯誤しているK.K.さんですが、
彼女自身の元気のためには、毎日青汁を2本も飲んでいるとか。

「やっぱり現代人は野菜不足なんですよ。
食事に気を遣っていても、ビタミンやミネラルは足りてないかと。
あ、あと食物繊維も足りないかなと………」

なるほど、勉強になります!

新年明けましておめでとうございます。
皆様にとってこの1年が、幸多いものでありますよう祈念いたします。



四ツ葉会の3つのデイサービス(杉デイ、元気デイ、むらデイ)には、元旦からたくさんの利用者様にお越しいただいています。
皆様には、おせちを召し上がられたり、元気の家の神社に初詣のお参りをされたりと、お正月らしく過ごしていただいています。

s-DSC_0189.jpg



さて。
こちらのTさんは、杉の子デイサービスセンターのドライバーです。

s-DSC_0176_2.jpg

一便で利用者様のお迎えに行くために、今朝は7時50分に出勤されたとのこと。
「お正月は今朝みたいないい天気にかぎるね」
と言いながら、にこにこと利用者様のお迎えに出られました。

そんなTさんに「スマイルドライバーで賞」!
今年は、Tさんにとって杉の子デイサービスで迎える6度目のお正月です。

10時前には朝のお迎えが終了され、これから家でおせちを召し上がられるそうです。

今年も安全運転でお願いいたします!

 | ホーム |